2022-10-07

スムージーの長所と短所とは?! 賢く利用し美と健康に活かす方法伝授

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スムージーは、美容に敏感な女性の方に昨今人気ですね。

ジューススタンドが街中にあったり、自宅でもミキサーなどを使って作ったりできるため、スムージーは私達の身近に存在しています。そんなスムージーの長所と短所が気になる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はスムージーの概要や長所と短所について解説します。

スムージーの効能を知り、 賢く利用し美や健康に活かすことができるようになるため、是非ご覧ください。

スムージーの概要

改めてスムージーとは何でしょうか。スムージーの概要についてお伝えします。

スムージーとは、野菜や果物を生のまま使った ドリンクで皮や種も丸ごと使います。

ちなみに野菜ジュースやフルーツジュースは、 野菜や果物を使用することは共通していますが 皮や種を取り除いたもので、スムージーとは差別化されるのです。

スムージーは適度に野菜の食感なども残っており、ドロッとしている点も特徴です。スムージーは健康でありながら、おいしくいただけるのが魅力的だといえるでしょう。そのため、毎日飲んでも飽きることはありません。その日の気分によって、使用するフルーツや野菜を自由に変えられるのもスムージーの魅力だといえますよね!

スムージーの短所

スムージーの短所として、取り方によっては老化が進むかもしれません。

なぜなら、スムージーに使われる果物の果糖がAGEを作り出すためです。AGEとは糖分を取り入れた際に余った糖分とタンパク質が結びついて作り出されたものをいいます。細胞の老化につながり、体を錆びつかせるのです。肌や骨、脳など身体全体の老いを引き起こします。

糖分の中にもブドウ糖など様々ありますが、果糖は前期糖分よりも7倍AGEになるのが早いのです。丸のまま果物を食べると、不溶性の食物繊維が含まれており糖の吸収も緩やかになります。

しかしながらスムージーにすると、その食物繊維が壊れさらっと飲めてしまうため、危ないのです。

取りすぎは、ダイエットにも逆効果になるため注意しましょう。

つまり果物の中に多く含まれている果糖を大量に摂取するスムージーは 、老化を促進する可能性があります。野菜も入ったスムージーを選択するようにしましょう。

スムージーの長所

スムージーの長所は、手軽に野菜や果物が取れ ビタミンや食物繊維の不足を補ってくれるところです。

外食続きの人や野菜不足を感じている人も一気に取ることができます。加熱をすると壊れてしまうビタミンCや、水に溶けやすいビタミンB群も生のまま丸ごと摂取することができ効率的です。

固形物だと野菜や果物の皮や茎部分を食べることに抵抗がある可能性もあるかもしれません。

しかしながら、スムージーの場合飲み物になり飲みやすくなる点も魅力です。スムージーであれば、小さな子供やお年寄りでも簡単に飲むことができるでしょう。

スムージー生活を始めよう!

スムージーの長所と短所を解説してきましたが、いかがでしたか?スムージーは取り方を間違えは老化を促進させる可能性があるりますが、手軽に栄養素を取れるため 野菜不足の人にはぴったりだといえます。スムージーの効果を知り、賢く摂取して美容や健康に活かしましょう。